SABIC が 100 万ドルを超える削減に成功

背景

水問題は世界中で日常生活の一部となってきており、工業生産の工場ではより少ない水でより多くを成し遂げる手段が必要になっています。


SABIC は世界有数の石油化学メーカーです。中東にある SABIC の大規模な石油化学複合施設の多くは、冷却塔に海水を使用しています。性質上、海水の使用により生物付着やスケールのリスクが高まります。SABIC は、海水を使用した冷却塔の水とエネルギーの消費量を減らす方法を模索しながら、スケールや生物付着から施設を守る革新的なソリューションを必要としていました。

イノベーション

SABIC の最も大きな石油化学施設では、海水を使用した冷却塔が施設全体の電力消費の 28% を占めていました。循環サイクルを高めて冷却塔の水をより多く再利用することで、水とエネルギーの消費量を減らすことができます。


システムをさらに清潔に保つため、エコラボは Purate™ 技術の導入を提案しました。この技術は、使いやすくコスト効率の高い二酸化塩素生成法で、大規模な海水利用システムの化学的危害を低く抑えます。Purate™ 技術により、(2 つ以上の流体間の熱交換に使用される)熱交換システムの表面の生物付着が減少しました。さらに、冷却が困難となる高温の夏場に、手作業による清掃を減らし、生産性の向上が実現しました。


Purate™に加え、エコラボでは海水スケーリングツールと組み合わせて 3D TRASAR™ 技術を導入。これにより安全に循環サイクル数をモデル化し、水・エネルギー交換システム(2 つ以上の流体間の熱交換に使用)の保護を図ります。さらに、冷却が困難となる高温の夏場に、手作業による清掃を減らし、生産性の向上が実現しました。Purate™に加え、エコラボでは海水スケーリングツールと組み合わせて 3D TRASAR™ 技術を導入。これにより安全に循環サイクル数をモデル化し、水とエネルギーを節約しています。 

効果

3D TRASAR™ 技術と Purate™ により、工場の循環サイクルが向上し、海水の取水量を減らすことができました。また、より清潔なシステムにより、工場は定期的にポンプやファンの運転を停止することができ、エネルギー消費が大幅に低下しました。エコラボのソリューションは、水と化学物質の使用を減らし、夏場の生産効率を保ちながら全体的なエネルギー使用量を改善したことにより、冷却塔の運転コストを計 $300 万削減することができました。 

すべてのニュース記事を見る
SABIC case study eROI savings

注目のソリューション

•  Purate™ 技術


•  3D TRASAR™ 技術


•  熱交換器パフォーマンス検査